おもしろい現代語訳訳【百人一首】高校生が自分の言葉で訳してみた 「あしびきの〜」

あしびきの山鳥の尾のしだり尾の長々し夜を一人かも寝む 
5柿本人麻呂

現代語訳

山鳥は雄と雌が離れて寝るそうだ。その山鳥の尻尾みたいな長すぎる夜を、貴女も私も独りぼっちで寝るんですね。 

高校生訳

高校生
一人で寝ると朝来るのおそっ。あいつもそう思ってるはず。
スポンサーリンク

解説

昔の恋

平安朝までの上流階級の女性たちはめったに外に出歩きません。
たまにお出掛けなんてことになると、牛車を仕立てて大掛かりです。
家の中でも、御簾と言ったカーテンの仕切りのようなものの陰で、
努めて人目に触れないようにするのが、位の高い女性の嗜みでした。

スポンサーリンク

たとえ結婚したとしても昼間から2人でお出掛けするなんてことはおろか、
人目につくような縁側でおしゃべりするのも難しいことでした。

だから夜はとっても大事な2人きりの時間なのです。
当時は一夫多妻ですから、
他に妻がいる場合もあって、
毎晩一緒にいられるわけでもないので、
女性の側にしてみれば、なおさら夜は大切な出会える機会だったのです。

柿本人麻呂

作者の柿本人麻呂は飛鳥時代の人ですので、
平安朝の歌人の作品が多い小倉百人一首の中では、
古い方の人になります。

持統天皇の宮廷歌人だったと言われています。

謎の多い人ですが、
持統天皇の即位から崩御までの歌はしっかりありますので、
そう言われるようです。

序詞

この歌は、和歌の修辞の中でも、「〜のような」と訳す比喩の働きをする序詞の説明によく使われます。

「あしひきの山鳥の尾のしだり尾の」
みたいな 長い長い夜というわけで、
「あしひきの〜しだり尾の」まではなんの意味もない
、長さを説明するだけの言葉なのです。

(「あしひきの」は「山」につく枕詞ですが、それは後述します。)

歌のほとんどが、長さを表す説明の言葉ですから、
独り寝の夜の長さをどれほど長く感じていたか、
それだけでよくわかりますね。

スポンサーリンク

-おもしろい現代語訳, 百人一首の覚え方

Copyright© ハイスクールサポート , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.